05:52 発 | 宇都宮 | E231系 | 戸塚 | 08:38 着 | ||
08:47 発 | 戸塚 | 211系 | 熱海 | 09:51 着 | ||
09:58 発 | 熱海 | 211系 | 静岡 | 11:11 着 | ||
11:16 発 | 静岡 | 113系 | 掛川 | 12:06 着 |
1 |
|
掛川駅前 掛川駅前はデザインポールに日信丸形 内庇の灯器でした。 綺麗に塗られています。 |
12:26 発 | 掛川 | TH2100系 | 天竜二俣 | 13:06 着 |
2 |
天竜二俣駅前 普通の灯器だと思っていたら、 片方だけブロンズレンズを装備 していました。 普通より黒いレンズで、 レンズに○Bマークが付いています。 | |
3 |
なんだか長い庇 何故か、長い庇の歩灯がありました。 西日対策でしょうか? 灯器の古さから考えて、庇だけ交換したことは 間違いないと思います。 | |
4 |
4方向一体型標識 こんな物がありました… 4方向一灯点滅の親戚?ということで(笑 | |
5 |
ちょい古 初期の丸形灯器、 数カ所にありました。 まだ現役ですね。 | |
6 |
青だけルーバー 連続交差点や踏切などで設置されていました。 列車の車窓からも数カ所見えました この辺り、結構多いようです。 | |
7 |
|
だぶるどらごん・ここは車道 その他、この辺りはほとんど この世代の灯器でした。 地名が格好良い〜(^o^) #それだけですが(^^; それと、途中で変な地名のバス停が(^^;;; |
8 |
トンネル そんなわけで、西鹿島へ向かうために、 まずトンネルをくぐります。 トンネルは四本あり、一つは天浜線、 一つは自動車専用、もう一つは歩行者専用。 そしてもう一つは旧道らしき煉瓦トンネル、 「鳥羽山洞門」… ちょっと怖かったです…何か出そうで。 それにしても歩行者専用道の看板、 まさに「蛇足」でしょう… 「専」に点はいらないですね。 | |
9 |
橋梁 次に橋梁です。 鹿島橋はこんな橋ですと言うことで。 この橋は土木遺産に指定されているようです。 橋の出口付近に橋に直付けされた 灯器がありした。 | |
10 |
|
包丁&初代&二代目 こちらにもありました、この世代の灯器(^^; 流石は静岡、綺麗にメンテされています |
11 |
庇の長い歩灯 庇の長い歩灯、 こちらは日信製です。 小糸の物とは庇の形状が違います… | |
12 |
|
庇の短い歩灯 庇の長い物に目を取られていたら、 よく見ると短い物も… よくよく見ると、日信初代ではないですか〜 銘板が横に付いているタイプです。 かなり見えにくいですが、ツルツルレンズでは 無かったようです。 製造年月は読み取れませんでした… 実は、上の長い庇のうち一つも この世代でした。 庇だけ変わっちゃうと分からないですね。 |
13 |
駅前 鹿島駅前はごく普通の灯器でした。 |
14:48 発 | 西鹿島 | 2000系 | 浜北 | 14:58 着 |
14 |
|
駅周辺の状況 ここにも青だけルーバーが。 古灯器もちょこちょこありました。 |
15 |
修正疑惑 地名板ですが、「南」を「北」に なおした後が… | |
16 |
青だけルーバー特殊形 また別の場所に青だけルーバー の物がありましたが、 ここの物は黄赤にも ルーバーが付いていた跡があります。 |
15:46 発 | 浜北 | 2000系 | 新浜松 | 16:08 着 | ||
16:28 発 | 浜松 | 211系 | 豊橋 | 16:58 着 | ||
17:03 発 | 豊橋 | 117系 新快速 |
柏原 | 19:02 着 |
17 |
柏原→関ヶ原 灯器は特に普通でした。 しかし滋賀の地名板は大きいなぁ… 途中、妙応寺架道橋 を見られたのが 収穫と言っていいか… |
20:17 発 | 関ヶ原 | 223-2000番台 | 大垣 | 20:28 着 | ||
20:48 発 | 大垣 | 313系 | 岐阜 | 着 |