入口へ「特集」に戻るけいじばん村の掟 _

特集:2007年冬−青春18きっぷ大作戦1回目

2007年12月29日


※サムネイルをクリックすると大きな画像(800x600)が見られます。
年末です。
18きっぷシーズンです。
なんか雨も降りそうなので、暖かそうな南紀に向かってみることにしました。

諸般の理由により始発はあきらめ、二本目で出かけます。
時間の都合で新幹線を使うのですが、一番最初に予定した列車への、東京駅での6分での乗り換えは、 きっぷ購入に手間取って失敗してしまいました。 しかし、名古屋駅での4分乗り換えは普通に成功し、当初の予定の列車に乗れました。
どっちにしろ切符は先に買っておいた方がよいですね。

とりあえず、南紀を目指して進みます。

05:26 発 宇都宮 E231系 上野 07:18 着
07:24 発 上野 E231系 東京 07:31 着
07:43 発 東京 700系
のぞみ207
10070円
名古屋 09:26 着
09:30 発 名古屋 キハ75 四日市 09:59 着

時間が余りそうなので四日市で途中下車しました。

1 四日市駅前
小糸のLED車灯と、日信のLED歩灯です。
何故か、側道用の一灯点滅のみ、
日信の車両用電球になっています。
2 前後世代変化設置
市内では、昭和50年前半の灯器も見られます。
何故か、主灯器側だけLEDに更新されている
場合が多いようです。
3
250+450≠700
矢印だけ、450mmになっている場所が
ありましたが、
一方向だけ薄型LEDに更新されています。

しかし、位置関係をあわせるとか、
そういった工夫はないようです(汗
4 ちょっと変な位置の設置
歩道橋に設置されている灯器。
それだけでは普通ですが、
設置されている場所が微妙に変です。

灯器の真下は実際には歩道だったりします。
5
四日市そのほか
金属あり、アルミあり、LEDあり。
LEDは小糸の通常型を一番見かけました。
また、一つの交差点にごっちゃに設置される
傾向があるようです。

しばらく走って南四日市に到着。 ここからまた南紀を目指します。

11:00 発 南四日市 313系 亀山 11:21 着
11:24 発 亀山 キハ11 多気 12:21 着
13:17 発 多気 キハ40 紀伊長島 14:32 着

この辺りはいつの間にかワンマン運用になっていて、 後ろは車掌室のところまで入れるようになっていました。
そういうわけで車窓を堪能しつつ、せっかくなので紀伊長島で途中下車。

6
紀伊長島周辺
駅前近くは小糸のLED。
国道まででると日信の250アルミセパ。
そして何故かFRP歩灯…

ここからは特急を使いました。流石に混んでいます。 まぁ、乗っている時間は短いから良いのですが。

15:11 発 紀伊長島 キハ85
南紀5号
710円
尾鷲 15:30 着

そういうわけで、今回の目的地尾鷲に到着。 一通り回ってみることにします。

7
一つ離れて一灯点滅、ゼブラ付き
尾鷲駅のすぐ近く、車灯は日信セパのLEDでした。
そして少し離れた場所に、一灯点滅が、
ゼブラ付きで設置されています。
一灯点滅は常時点滅でした。

8
FRP車灯
少し行くとコイツがありました。
最初は金属製かと思いましたが、
庇がケバケバしていてちょっと違います。
なお、歩灯は日信LED通常筐体でした。
9
FRP車灯、今度は縦型
縦型のFRP車灯もありました。
別の場所でも確認しています。
庇の上側に補強の治具がついているようです。
10 薄型電材
同じ交差点に、庇の長いものと
短いものの両方が設置されていました。
なお、薄型でないものと同居しています。

補助灯器側が薄型なので、
試験設置でしょうか。
11 FRP車灯、今度は誤認防止庇
誤認防止の庇のついたFRP車灯も
ありました。
12



そのほか尾鷲
金属丸形も幾つか見られました。
それにしても、他の三重では見られない、
FRP車灯が相当量設置されています。
尾鷲ではFRP車灯が一番多かったように感じました。

一時間半ほどでぐるりと回り、また尾鷲に戻ってきました。
後は西を目指して進みます。

17:16 発 尾鷲 キハ48 新宮 18:58 着
19:09 発 新宮 105系
(元103)
紀伊田辺 21:49 着

ここの路線は、逆向きはいっぱい乗ったことがあったのですが、 多気から新宮に向かって乗ったのは初めてでした。
ちなみに105系にもちゃんとトイレがついています。ご心配なく。
新宮で乗り換え、紀伊田辺に到着したところで一泊、2回目に続きます。


きょうの18きっぷ
乗車距離 料金(換算)
18きっぷ 760.6km 10500円
18きっぷ以外 390.9km 10780円
鉄道以外 -- --
※距離は換算キロです。
※徒歩・自転車は含みません

「特集」に戻る