入口へ「特集」に戻るけいじばん村の掟 _

特集:2007年冬−青春18きっぷ大作戦2回目

2007年12月30日


※サムネイルをクリックすると大きな画像(800x600)が見られます。
1回目で紀伊田辺まで来ているので、紀伊田辺の散策から開始です。

1


樹脂多し、歩灯はいろいろ
回ってみると、樹脂が多いようです。
歩灯は樹脂・金属もありましたが、
LED歩灯になっているところが幾つかありました。
松下のLED歩灯も見かけました。
さらに、歩灯の代わりに縦三位灯が
使われているところも…

それと中心部にはデザインポールがあり、
そちらはアルミ電球が使われていました。
2
歩車分離式
歩車分離式の交差点。街中では結構見かけました。
デザインポールの設置では、特殊な金具が使われています。
また、看板には県警のシンボルマスコット
「きしゅう君」描かれています。

なお、きしゅう君は、
歩車分離でないところには
独立して設置されていることもありました。
3
赤だけ300mm
赤だけ300mmの灯器がありました。
赤だけレンズも違い、取り付けも
上下逆なので、
後から取り付けたもののようです。

写真を見直してみたところ、
後ろにある灯器も、黄色だけ
上下逆についていました…
4 電材薄型
ここでも電材の薄型が設置されています。
数カ所で確認できました。

なお、歩灯は通常筐体です。
5 丸形アーム、曲管ポール
丸形のアームが残っているところもありました。
同じところに、アーケードを避けるように
設置された歩灯も。
あとは、変なところにあるスピーカー…

関係ないですが、上の電力線の設置も
かなり大変そうです。
6 紀伊田辺駅前
ここも樹脂で、
何故か一カ所低く設置されています。
それと一基電材LED歩灯がありました。
かなり強引な設置です。

紀伊田辺を一周して、紀伊田辺駅に到着。電車に乗って北に向かいます。
それにしても、この113系はなんだ(汗 新種の103系かと思っちゃいました。

10:09 発 紀伊田辺 113系 御坊 10:53 着
10:56 発 御坊 キハ306
180円
西御坊 11:05 着

御坊駅で下車。そのまま隣の古い気動車に乗り込んで終点の西御坊で下車。 線路が中途半端に終わっていたので、ちょっと先の方も見てみました。

7 怖い目
この辺り、三協タイプの樹脂でも古いものが
多いらしく、レンズが焼けて怖い状態のものが
幾つか見られました。
8 ちょっと節約
時差式の交差点で矢印制御を
行っているのですが、
右奥の灯器だけ、↑矢印を省略しています
だったら全部付けてもいい気もしますが…
9 錆びてる…
丸アームで設置されていたこの灯器、
矢印のマスクがぼろぼろです…
やはり潮風のせいでしょうか。
10 庇が??
多分小糸製の金属丸形灯器。
庇が古いタイプのものがついていました。
でもレンズはブツブツです。謎です。

でも銘板とか詳細は撮影していませんでした(汗
11 4方向一灯
こちらも小糸のブツブツ。
結局ここでしか見ていませんが…
他にもあるのでしょうか。
12 待ち時間表示
たまに見かける待ち時間表示。
最初点灯しなかったので運用されて
いないかと思っていたのですが、
99秒を超える場合は、表示が
されないようです。
13 矢印金具設置
わざわざ金具を使って矢印を
赤の下に持って行った設置がありますが、
何故かこの交差点は片方の通りだけ、
そのような設置になっていました。
矢印がついた時期が微妙に異なるようです。
14

そのほか御坊
樹脂とか樹脂とかアルとか、
松下のセパやら電材の矢印やら。
ちなみに、御坊駅近くには灯器はありません。

と言うわけで、御坊駅に到着。後はまっすぐに小倉に向かいます。 それでも途中、新幹線を使わないと間に合わない(汗

12:32 発 御坊 113系 和歌山 13:35 着
13:37 発 和歌山 223系
紀州路快速
大阪 14:58 着
15:15 発 大阪 223系
新快速
姫路 16:16 着
16:30 発 姫路 700系
ひかりレールスター
岡山 16:52 着
17:13 発 岡山 115系 広島 19:56 着
20:02 発 広島 115系 下関 23:44 着
23:49 発 下関 415系 小倉 24:03 着

いろいろ乗り継いで、最終的に次の日に(笑 小倉に到着。 これだけの距離を移動しながら、乗換時間が短いのはちょっと厳しかったです。
なお、「日付が変わったあとの最初の停車駅まで有効」という、18きっぷの規定により きっぷは小倉まで有効です。ちなみに列車が遅れて門司の前に日付が変わっても、 ちゃんと考慮してくれるはずです…

きょうの18きっぷ
乗車距離 料金(換算)
18きっぷ 638.4km 9350円
18きっぷ以外 91.3km 3310円
鉄道以外 -- --
※距離は換算キロです。
※徒歩・自転車は含みません

「特集」に戻る