1 |
|
早稲田
早稲田駅です。
ここから出発します
|
2 |
|
早稲田→面影橋
途中、黄色だけをリサイクルしたような
変な灯器がありました
わりと最近設置されたようです
#一部写真は早稲田まで徒歩で移動している
#間に撮影したものです
|
3 |
|
→面影橋→
この辺りは専用軌道のような、
併用軌道のような…です。
|
4 |
|
面影橋→学習院下
途中、道路を渡るところで
特殊な灯器があります
筐体が特殊なだけですが…
|
5 |
|
→学習院下→鬼子母神前→雑司ヶ谷→
この付近は専用軌道で走ります
写真にはないですが、この先の辺り
結構工事区間が多かったです
都電沿いに道路でも造るかのように…
|
6 |
|
→東池袋四丁目→
道路を渡るところは普通の灯器です
ちなみにここが日信本社の最寄り(^^;;
|
7 |
|
→向原→
これは「時間反応灯」です
京三製です。
都電用の灯器もLEDになっています。
|
8 |
|
向原→大塚駅前
この辺りは横断する道路が多いです
カーブもかなりきついです
しかしあまり灯器が付いてない…
|
9 |
|
大塚駅前→巣鴨新田
この辺りはちょっと路面電車っぽい(笑
ここLED灯器が使用されています
|
10 |
|
→巣鴨新田→庚申塚→
この辺りはまた専用軌道が多いです
|
11 |
|
→新庚申塚→
時間反応灯ですが、電球の縁が
見えるタイプと見えないタイプが
あるような気がします…
国道を渡るところはLEDになっています
こちらは小糸製です。
|
12 |
|
→西ヶ原四丁目→滝野川一丁目→
ここだけゼブラ付きになっています
|
13 |
|
飛鳥山→王子駅前
都電一番の見所?です
ここは併用軌道になっています
飛鳥山を出てすぐの所は薄型LED(電材製)
に更新されていますが、
すぐそばのものは角形で残っています
王子駅前は歩道橋の下に
強引にくっついています
|
14 |
|
王子駅前→栄町
時間反応灯は弁当箱の筐体が
多いのですが、この筐体も
一部あるようです
|
15 |
|
→梶原→
この古い角形はまだ残っていました
|
16 |
|
→荒川車庫前→
荒川車庫前の電車用灯器は
東京では珍しい古い日信丸形
の矢印を使用しています
#後ろ向きですが(汗
以前とった写真には角形が
写っているのでこの灯器は
中古のようです…
|
17 |
|
→荒川遊園地前→
ここの電車用灯器は縦四位に
なっています
あらかわ遊園行きの
都電型バスが居たりします。
|
18 |
|
→小台→
ここから併用軌道っぽい所に
入ります
電車用の黄色LED矢印が
設置されています
|
19 |
|
→宮ノ前→
この辺り、以前は併用軌道で、
自動車も線路の上を走らなければ
行けないほど狭かったのですが
工事が完了して広くなりました。
道路の雰囲気もずいぶん変わっています
線路もここだけロングレールで
結構違和感があります…
|
20 |
|
→熊野前→
ここには七つ目の信号機が
あります。
見えるのは小糸製ですが、
西向きのものは京三製に更新されています
何故か電球ですが…
そう言えばこの辺りに新交通の
駅が出来るはずです
|
21 |
|
東尾久三丁目→町屋二丁目
ここの時間反応灯はU型の筐体で
設置されていました
また、三位+矢印の薄型LED
が設置されていました。
|
22 |
|
→町屋駅前→
ここも縦四位のものが
設置されています。
ここのホームは長いです
|
23 |
|
→荒川七丁目→
ここは珍しく、電車用も
横三位で設置されています
すぐ先に上下が交互に
点滅する謎の灯器(おそらく踏切用)があります
#写真では両方付いているように見えます(汗
|
24 |
|
→荒川二丁目→荒川区役所前→
何故かここの時間反応灯は
一枚の大きな庇で覆われています
また、交差点での電車用は
薄型LEDになっていました
|
25 |
|
→荒川一中前→
ここもU型筐体です。
ここ新設の駅だったかなぁ…
|
26 |
|
→三ノ輪橋
ここが終点です
時間反応灯は弁当箱タイプです
|
27 |
|
三ノ輪橋
ここで終点です。
写真にはないですが
商店街には都電をデザインした
飾りがありました。
|
なんだか久しぶりに都電に乗ったのですが、結構沿線が変わってますね。