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特集:2004年夏−青春18切符大作戦2回目



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2回目は1回目の続きです。

というわけで青春18切符2回目:2004年8月7日編は山陰スタートです。
鳥取探索のため、ムーンライト八重垣から普通列車に伯耆大山で乗り換え、 鳥取のひとつ前の湖山駅で降りました。

なお、鳥取では宇賀神社にお参りしていたりします。


※鳥取市全般に関して: 鳥取ではほとんどが樹脂、新しいものはアルミです。
最近の傾向として信号電材製で古い金属を更新するパターンが多いようです。
LEDがちょこっとずつ増えています。

1 とりあえず樹脂
駅を降りて最初の交差点はやはり樹脂灯器。
2 鳥取名物 その1
住友電気工業製の赤だけ300φ樹脂です。
鳥取にしか存在しないと言われています。
3 非鳥取名物
この時代の灯器にしては珍しい、
赤だけ300φでない日信初期丸形です。
4 更新後…
去年までここには小糸角形200mmφがありました。
道路の拡張と共に更新されてなくなってしまいました…
5 こっちは残ってる
日信の古めの樹脂です。
こちらはそのまま残っています。
6 鳥取名物 その2
適当に探しているとありました。
結構見つかりますね。
7 珍しいかも…
鳥取は基本的に最終丸形の
金属はありません。
しかしこれは特殊で、
レンズがブロンズレンズになっています
それが理由で金属灯器が採用になって
いるのではないかと思われます。
8 鳥取名物 その3
樹脂の赤だけ300mmφ、
ここもスミデン製です。
9 樹脂セパ
意外と見かけない樹脂セパです。
割とアルミを積極採用している
だけに、不思議です。
10
鳥取名物 その4
今度は縦設置です。
中心部より、ちょっと離れたと所の
方が良く残っているようです。
11 懸垂灯器の跡?
この太さのアームだと、
集約型の懸垂灯器があった可能性が
高いです。
何があったのか気になります…
12 鳥取名物 その5
日信2代目もいます
13 鳥取名物 その6
京三の赤だけ300mmφですが、
割れちゃってます…
ちなみにこの筐体の赤だけ300mmφは
各社ひととおりあるようです
14 鳥取名物 その7
日信2代目ですが、
何故か丸アームです
15 ここも交換…
この場所、日信のかなり古い丸形が
あったのですが更新されていました。
最近は電材製が多いようです。
16 苦心の設置
なんかアームがアーケードを
超えて大変そうです。
しかも途中で電線が引っかかったようで…
17 赤黄赤縦
赤黄赤の縦が2カ所ありました
#もっとあるかも…
赤点滅するのですが、
片方は上の赤が点滅、
もう片方は下の赤が点滅します。
なお、両方とも黄色は点灯しません。
18 直付
アーケードに直付けされています
確か他の場所にもありました。
19 最後に駅前
鳥取駅前は一カ所、
すべてLEDに更新されていました。
やはり信号電材製です。
鳥取探索はこれで終了です
列車に乗って米子経由で境港に行きます

境港に着いたら渡し船を使って島根県側に出ました。

ここから美保関を目指します。 自転車で…。

20 予告灯
黄色一灯点滅の予告灯です
日信の2代目丸形の矢印灯が使用されています。
古いタイプのようです
21 奇妙な模様
海風の影響か、
こんな模様になってしまっていました。
ちょっと不気味ですね
美保関につきました。ちなみこれは目的地の美保神社。

ここからはバスを使って戻ります。

美保町民バスターミナル(万原)を経由し
松江に向かいました。

松江に着いたところでバスの車窓から見えた気になるものをチェックです。
22 松江ゴールド
茶色が買ったシルバー、
ゴールドとも言ってみたくなる
デザイン灯器です。
ルーバー付きは日信、その他は小糸です。
23 松江ブラウン
こちらは茶色塗装です
オリジナル筐体になっています。
24 松江ゴールドLED
一部LEDが設置されているところもありました。
歩灯もLEDです。
25 古灯器もある
ちょっと路地にはいると
こういったものも残っています
26 支援信号と電柱
多くの交差点で、この
「歩行者支援信号」が付いています
それにしてもアーム長いです…

ちなみに隣の電柱、茶色の塗りが中途半端です…
27 懸垂灯器
車両用は懸垂設置ですが、
歩行者用は普通に付いています…
28

古いぞ歩行者用
バスの中から見ていて一番気になったもの、
古い日信の歩行者用です。
青の庇の短いタイプです

昭和42年2月製ですが、
いわゆるツルツルレンズではありません…
29 松江ブラウン改
茶色のオリジナル筐体ですが、
一部更新されています。
しかも片方だけ更新されています…

ちなみにオリジナル筐体は300mmφと
250mmφがあります。
30 松江ブラウン偏光
車線ごとの制御をするために、
偏光灯器が用いられています。
ちょっとずれると見えなくなります
31 松江ブラック
この色のデザイン柱もありました。
32 横設置歩灯
横向きに設置されている歩灯です。
アーケードを避けて設置しています。
この後は出雲市まで各停に乗り、出雲市からは特急「まつかぜ」を使いました。
松江探索していたら時間がなくなってきてしまって(^^;;

この特急、指定席の一部が自由席になっていたりします。

後は山口線を経由して 新山口で乗り換え小倉に着きました。

3回目に続く。

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